撮影アイディアボックス かんたん工夫でワンランクアップ! 年賀家族の特設サイトです。

年賀家族2015年版サイト >

ステキ写真のススメ

心に残る思い出を、ステキ写真で残そう。かんたん工夫で写真がもっと楽しくなる!

心に残る思い出を、ステキ写真で残そう。かんたん工夫で写真がもっと楽しくなる!

「せっかく買ったカメラ、最近あんまり使っていないかも」
「たくさん撮っても、なんだかいつも同じような写真になっちゃう」
そんな皆様に是非とも読んでいただきたいのが、撮影アイディアBOXです。
ここでは毎月ひとつ新しい写真のアイディアをお届けする予定。カメラが好きな人もそうでない人も、ほんの少しの工夫で、毎日の写真がもっとステキに楽しくなりますよ。
今後の更新にもぜひお付き合いください。

第1回

行楽シーズン到来!お外で楽しむ“あったかふんわり撮影術”

年賀家族撮影コラム第一回目は、“あったかふんわり撮影術”をお届けします。
ほんの少しのコツで、簡単に優しくふんわりした印象の写真が撮れるようになりますよ。

薄曇りの日や太陽の低い時間帯が狙い目

晴天の直射日光はパキッとした影が出来るので、固い印象になりがち。光が拡散しやすい薄曇りの日や、太陽の低い時間なら、"ふんわり写真"の成功率がアップ!

明るい日差しに薄いベールが被さっているような状態がベスト。

露出補正ボタンを+(プラス)に設定

とっても便利な露出補正機能。カメラにこのマークを見つけたら、まずは+1 に設定。数値を変えるごとに明るさが変化するので、自分好みの設定を見つけましょう。

露出補正をプラスにするとカメラが取り込む光の量が増えて、明るく透明感のある写真に。

太陽のある方向にカメラを構える

レンズに光をたっぷり浴びせるイメージで、思い切って太陽の方向にカメラを向けます。
露出補正を使って逆光を味方につけることが “ふんわり写真” の秘密です。

ご注意
晴れた日は、なるべく液晶モニターを見ながら撮影をしましょう。カメラのレンズ越しに直接太陽を見ないよう十分ご注意ください。

一眼レフの場合、レンズの中で乱反射した光が、丸い円となって写り込むことも。

以上、
「日差しの優しい薄曇りの日」 「露出補正をプラスにする」 「太陽に向けてカメラを構える」 この3 つのポイントをおさえるだけで、いつもとは違う“ふんわり写真”の空気感が生まれます。

レンズの絞り機能、またはポートレートモードで背景をボカすと、より柔らかい印象に。

午後の日差しを受ける水辺は、たくさんの光を反射する絶好のロケーション。

空気感が伝わるあったかふんわり撮影は、様々なシーンで応用できます。
基本をおさえたら、色んな場所、色んな被写体でチャレンジしてみてくださいね。

「スマホに露出補正機能がない」「やっぱり逆光だと顔が暗くなる」そんな時は写真加工アプリで " ふんわり写真" を作ってみましょう。

まずは撮影の基本

スマホ画面上で、ポイントになる部分(顔など)を指でタップ。ピントと明るさがポイント部分に合ったらシャッターを切りましょう。

  • 「あれ?やっぱり顔が暗い?」と思ったら…
  • 写真アプリを使って“ふんわり”加工!

加工のポイントは「明るさをプラス」「コントラストをマイナス」にすること。光を描写するエフェクト機能を使うと、より効果的な印象になりますよ。

今回使用したアプリはこちら

PicsPlay

  • iPhone版
  • Andoroid版

パパ吉

「もうちょっと知りたい!露出補正のこと!」 そんな時は... パパ吉のお部屋へGO! 「もうちょっと知りたい!露出補正のこと!」 そんな時は... パパ吉のお部屋へGO!

パパ吉のお部屋はこちら

年賀家族2015年度版、遂にオープンしました!

今までなかった【デザインカテゴリ】や【便利な機能】を増やして、昨年よりいっそうバージョンアップ!新作もたっぷりご用意しています!家族のステキ写真をもっとステキにする年賀状デザインを是非ご覧ください。

記事一覧を見る

ぱぱ吉のお部屋 記事一覧を見る

年賀家族


ページトップへ戻る